なぜ男性の寿命は女性より短いのか?その理由を明らかにする!

健康な男性

日本人の平均寿命は年々伸びてきています。
これも、ひとえに医学の進歩と言っていいでしょう。
男性の平均寿命も2014年についに80歳を超えました。

でも、相変わらず男女差が大きいと思いませんか?

男性が初めて平均寿命が80歳を超えましたが、
女性はすでに86.61歳です。
女性が80歳を超えたのは、1980年のことで
今から35年も前のことです。

なぜ男性の寿命は女性より短いのか?その理由を明らかにする!

近年、生活習慣病が多いのは糖質の取りすぎと運動不足にあった!

糖質の取りすぎ

糖質は、肥満や糖尿病など、様々な病気を引き起こしますが、
人類の歴史700万年において、今の様に糖質を多く取るようになったのは、
最近の1万年間だけです。

1万年前に穀物栽培が始まり、人類は糖質を良く摂取するようになったのです。

700万年のうち1万年ですから、人間の体が糖質をたくさん摂取できるように
進化するにはあまりにも短い期間です。

とくに現代社会では、精米された白米、白い小麦粉のような
炭水化物を常用するようになったのは、ここ100年ほどです。

近年、生活習慣病が多いのは糖質の取りすぎと運動不足にあった!

知っているようで知らない!?生活習慣病は肥満の病気です。

生活習慣病

「生活習慣病」ってなんとなくは知っているけど、具体的にどんな病気なのか?
なぜ生活習慣病になってしまうのか?
について詳しく知っていう方は少ないのかなぁと思いってます。

生活習慣病という名前の病気は存在してなくて、生活習慣に起因した病気の総称です。

この記事では、その生活習慣病に関して詳しく見ていきたいと思います。

知っているようで知らない!?生活習慣病は肥満の病気です。